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たきのぷちダイエット日記

高1の子持ち主婦たきがするぷちダイエットの日記を書きます。工夫した料理、興味あるダイエット下着、効果のあった運動など、毎日体重測定しながらぷちダイエット頑張りたいと思いますのでよろしくです。
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ミートソースパニーニを作りました♪

豚ミンチ肉でミートソースを作りました。
パニーニの生地の作り方が簡単で気になっていたので、作ってみました。
とろけるチーズも一緒に包み込んで、わりとうまくできました。
近所の赤ちゃんのママにもおすそ分けしたら、好評でした。
とってもおいしかったです。(⌒∇⌒)♪

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レシピはこちら


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ぶた丼の残り汁で肉団子煮ました♪

今日は、地区のフェスタがあり、ママさん達でぶた丼を作りました。
150杯ほど売って、完売し、鍋に残ったお汁を皆で分けて持ち帰りました。
今夜のおかずは、その持ち帰りしたぶた丼の残りの汁で煮た、肉団子です。
お汁に、おいしいダシがたっぶりで、肉団子を食べながら、ご飯が進みました。
今日は、食べ過ぎたかも。。。
でも、美味しかった(^_^)♡







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蜂蜜レモンケーキ焼きました

今日は、久しぶりにケーキ焼きました♡
使いかけのレモンがあったので、使いました~(^-^)♪
大瓶の蜂蜜も残りわずかになってきたなぁ。。。
レシピの半分の分量で。
レモン汁多め。ジャムは蜂蜜に置き換えて作りました。
うまいこと、美味しく出来ました~(^_^)♡




参考レシピ


レモンケーキ 10個入





ぶりとエリンギの照り焼き♡

今日は、家にあった材料で、おかずを作りました。
ぶりとエリンギの照り焼きです。
友達から聞いたレシピで、作りました。
ぶりに軽く塩をして。サラダ油を引いたフライパンに並べ、お酒を少々入れて蒸し焼きに。
エリンギを切って、追加投入。
ぶりに両目少し焦げ目がついたら、砂糖、醤油、酢、ごま油で仕上げ。
おいしくできました。m(._.)m♡





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ネギ入り生姜ハンバーグ♪

今日は、晩ご飯にハンバーグを焼きました。(*^o^*)♡

合挽きミンチに、粗切りの玉ねぎ、人参のみじん切り、ねぎ、生姜のすりおろし、酒塩胡椒を入れました。
ミンチ肉が、多めだったので、卵2個使いました。パン粉が残り少なめで、牛乳少々でふやかしました。

ハンバーグに、ねぎや生姜のすりおろしを入れたのは、初めてでしたが、おいしくできました(^_^)♪








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パン焼きました♪

今日は、久々~にパン作って焼きました♪
かなりフワフワのやわやわ食感です。
上手に焼けた~!!

ふわふわパン


焼きたてを子供と食べたのだけど、美味でした。

もっと食べたいので、もう一度作りたい!!
でも、作りすぎると・・・・食べ過ぎるかも。

なので。。。
会社のパート仲間にも分けてあげれるように、
勤務日前日に作ることにしよ~っと。w

ダイエットできてないくらい最近ごはんを食べてたのだけど、
今日は、晩ごはんあんまり食欲なかった。
今頃、いくらかお腹すいてきたけど・・・。
なんとかそのまま食べないままで・・・。( ̄Д ̄;;

【今日の朝ごはん】昨日のカレーの残り、ごはん。
【今日の昼ごはん】すき焼き風煮物、ごはん。焼きたてのパン。
【今日の晩ごはん】八宝菜、さんまの塩焼き、あさりの味噌汁。
【現在の体重(夜):52.2キロ】




今日作った八方菜♪

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残り野菜でポタージュ♪

今日は、冷蔵庫の残り野菜でポタージュを作ってみました♪

普段は、捨ててた野菜の芯の部分も、煮てミキサーすれば見た目ぜんぜんわかんない。^^
初めて、芯でスープ作りました♪
材料:ブロッコリーの芯、チンゲン菜の芯、人参、さつま芋、玉ねぎ、ねぎ、ブイヨン、スキムミルク。
細かく切って、油で炒めて煮て、ミキサーかけて、塩、胡椒で味付けして出来上がり~。
牛乳がきれてたので、スキムミルクいれたら、味がまったりました。

ぼたっとしたポタージュになりました♪
水入れて薄めてもよかったんだけど。
子供@3歳は、「じゃがりこ」にこのスープを付けてむしゃむしゃ。。。
じゃがりこがなくなったので、トーストをパリッと焼いて棒状に切ってあげると、スープ付けつつ、食パン1枚ペロリと平らげてました☆彡

野菜の芯がおいしいスープに変身。
節約本の本を読んでいて知ったことだけど、フランス人は当たり前のように、こうして捨てそうな部分でポタージュ作るらしい。
野菜をきちんと使いこなせてなかったよ、今日まで^^;

今度は、有機無農薬野菜でも買って作ってみるかな~。
もっと、おいしくなるかな?^^

残り野菜でポタージュ

また煮物!

今日もまた根菜に丸いだんごの天ぷらの入った煮物(筑前煮味)を作った。
ホントは厚揚げとか入れようと思ってたんだけど、子供@3歳が三色の揚げ団子とイカ入り天ぷらが食べたい!と言ったので入れてみた。
できあがってみると、平てん使うよりかわいい感じになった。
イカ入りもおいしかったw
結果オーライだ!

でも、また食べすぎたかもしれない^^;
現在、風邪をこじらせているので、ダイエットはおいといて、
体が求める量を食べている。
後が怖いなぁ。
しかし、根菜と天ぷらの煮物、当分ハマリソウ・・・★

煮物を作りました♪

ダイエットにいいかなと思って、和風のおかず(煮物)を作ってみました♪
しかし、食べ過ぎたか・・・?^^;
体重が・・・増えた。

【昨日の朝ごはん】おむすび、チンゲン菜のお浸し、ウィンナー、牛乳。
【昨日の昼ごはん】かぼちゃ乾パン、牛乳。
【昨日の夜ごはん】煮物、じゃこ、ご飯。
【昨日のおやつ】梨。
【昨日の体重(夜):53.8キロ】

煮物

お料理~♪

昨日はホワイトソースからシチュー作って、今日はツナ缶で野菜たくさんのスパゲティを作った。
なぜか、和食宣言が守られていない^^;
和食って、作るとなるとちょっと気合要るのよね。。。
普段作りなれてないからかな。
本見ないと作れないし^^;
まあ、ぼちぼち作るということにしよう。。。


子供@3歳は野菜たくさんのツナスパゲティをおいしいって食べてくれた♪
最近、食べ物に飢えてるなぁ。。。
食べないと落ち着かない私。。。
子供の為にって料理するけど、ついつい食べすぎてしまう。
グラム計ってカロリー計算すべきかな。。。^^;


【今日の朝ごはん】鶏のクリームシチュー、ミニトマト、ごはん少々
【今日の昼ごはん】ツナと野菜のペンネスパゲティ
【今日の晩ごはん】さんまの塩焼き、鶏のクリームシチュー、ツナと野菜のペンネスパゲティ、牛乳、ごはん少々
【今日のおやつ】かぼちゃの乾パン8個、みかん2個
【現在の体重(夜):53.4キロ】
ペンネスパゲティ